動物

犬のあくびは眠いだけじゃない!?その優しい理由とは

人間の感覚では、あくびって眠たい時にする行為です。

そのあくびってワンちゃんでは、また違う意味を持っているのをご存知ですか??

今日はワンちゃんのかわいいあくびの正体をみていきましょう(^^)/

犬のあくびについて

そもそもあくびとは

人間では眠い時にしますが、なぜあくびという現象がでるのかご存知ですか?

これは眠気から身体を起こそうとしているからなんです。

より多くの酸素を吸い込んで、脳に酸素を取り入れ、目を覚まそうとしているものです。

なので、あくびをしているからやる気がないとかは間違った知識なのですね~

ワンちゃんもよくあくびをするので、眠いの~?と思いがちですが、違う理由もあるのです。

犬があくびをする理由とは

ワンちゃんは一日の中で何回もあくびをしていますね~

時には「ふわ~」って声を出したりもします。

なんともかわいい仕草で癒されます(^^♪

が、安心していると注意が必要です、、、

リラックスしようとしている

リラックスしようとしているということは、リラックスしていないと考えられます。

ということは、ストレスを感じている可能性があります、、、

例えば、自分より強そうな犬が近づいてきた時や、知らない人がいる時、ストレスが溜まっている時にあくびをして、自分のストレスを発散させ、リラックスさせようとしているんです。

いやー意外じゃないですか??

いつもかわいいあくびがストレスを溜めているかもしれません。

誰かをリラックスさせようとしている

これまた意外ですね~

時にわんちゃんはあくびを自分だけのものではなく、相手に向けてあくびをします。

その理由は、、、

 

みんなをリラックスさせてあげるワン

 

という飼い主さんやなどにリラックスさせてあげようと思った時にあくびをする傾向があります(^^♪

なんとも愛らしいですね~

ほっこりさせてくれてありがと~

どんな時にリラックスさせてあげようと思うのか、、、

 

ケンカはやめてワン

ピリピリしちゃだめワン

 

こんな風に人間同士がケンカしていたり、飼い主さんがストレスを抱えている時などに、落ち着いてほしいという感情からあくびをする時もあります。

すごい空気を読んでくれます(^^♪

 

まとめ

いかがでしたか?

ワンちゃんはあくびをする理由は眠たいとき以外に、「ストレスを感じている時」「周囲の人にリラックスして欲しい時」にあくびをすることがあります。

このあくびがなんの種類か判断するのは難しいけど、活発なときにあくびをしていたら、優しく撫でてあげてください。

いつもホッコリさせてくれてありがと~と褒めてあげてくださいね(*^^)v

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m

関連記事

この記事へのコメントはありません。