動物

インコは視力がいいの?その驚異的な能力とは!

今日はインコちゃんのお話です!!

インコと暮らしている飼い主さんは、意外と多いと思います。

インコちゃんって熱い視線を感じることはありませんか?

また何か見ているようで、何を見ているかわからないけど、じっと―見ていたり、不思議ですね~

インコちゃんから見える世界はどんなものなのでしょうか??

インコちゃんも能力について見ていきましょう(^^)/


 

インコの目の能力

インコの視界は330度

インコちゃんの視野って片目で180ご度もあるんです~

両目になると330度と驚きですね( ゚Д゚)

さらに首は180度曲げることができるので、すこし動かせば、360度見渡せるようになっています。

意外ですが、飼い主さんの行動すべてチェックされていますよ(^^)/


 

インコの視力

続いてインコちゃんの視力ってどんなものなのでしょうか?

実は、インコの視力は、人間の3~4倍( ゚Д゚)

やっぱり鳥って目がいいんだね~

目がいい理由は、遠くからでもエサとなる小さな虫や、種や穀物などを見つけやすくするためです。

目が側面についていて、視野が広いのもエサを見つけやすくなるためなんですね~

しかしながら人間の4倍って遠い物でも良く見えるので、羨ましいですねっ


 

色は判別できる?

インコちゃんは色も識別できちゃいます(^^)/

動物のなかで、色をちゃんと識別できるのは、人間を含む霊長類、鳥類だけなんだとか!

その色彩は、人間が見ている景色と同じように見えているんだって!!

さらにインコちゃんは、人間には見えない紫外線の一部を見えているらしいのです。

インコちゃんは昼間に行動するので、色が見えることはとても重要です。

また繁殖期にパートナーを見つける時にもこの目の良さが役にたっています。


 

遠近感はどうなの?

目が良くて、色もわかるときたら、遠くのものと、近くのものも見えるのかな?

これも驚異的で、どちらにもピントを合わせることが可能です。

とても遠くのものでも、とっても小さなものでもちゃんと見分けることができます!

 

暗闇も見えるの?

暗闇ではちょっと苦手そうです。

夜行性はやはり暗闇でも、少しの光さえあれば、見えるようですが、昼に行動するインコちゃんは、この機能が弱いんですね。

また人間と同じように、暗闇に目が慣れていく暗順応という反応を持っていますが、それには人間よりも何倍も時間がかかります。


 

鳥の視力が良い理由

人間と見ている世界がとても似ているインコちゃん。

しかも人間よりはるか遠くのもの、細かすぎて人間には見えないホコリなども、しっかり見えているようです。

この理由には脳にありました。

鳥は小さい体に比べて脳が大きく、視覚情報を処理する能力が高いのです。

鳥は人間が考えているよりもはるかに、賢く、進化している生き物だったんですね。

 

まとめ

インコちゃんの目の能力についてまとめました。

ほぼ360度見渡せて、色も鮮明だったんですね~

熱い視線を感じるのは、飼い主さんのことを、この良すぎる目で観察しているのかもしれません。

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m

関連記事

この記事へのコメントはありません。