動物

パンダが白黒な理由は?しっぽの色は何色なの?

パンダは体に白と黒の模様があるのが特徴だ。

白と黒の模様はいったい何なのか、不思議に思ったことはないだろうか。

パンダの体の黒い部分はどこなのか、そして白と間違われがちな尻尾の色について改めて考えてみよう。

カモフラージュの役割のため

パンダがなぜ白黒なのかについては諸説ある。

最近の研究では、カモフラージュが大きな役割を果たしていると考えられている。

パンダの天敵は同じ環境に住むヒョウやジャッカルである。

動物園では目立つパンダだが、野生では黒と白の模様が保護色として機能し、背景との同化を助けている。

白い斑点は雪の多い地域で、黒い斑点は森の中に隠れているときに効果を発揮する。

パンダは冬眠しないので、その色彩はおそらく雪でも森でも有効なのだろう。

仲間とのコミュニケーションのため

黒と白の模様は、カモフラージュのためだけでなく、仲間との社交のためでもあると考えられている。

パンダは体の模様で個体を識別する。

黒と白の縞模様の配置はどの個体もほぼ同じだが、パンダはお互いを見分けることができる。

これは敵の動物やライバルのパンダを威嚇するのに役立つという説もある。

また、現在はあまり支持されていないが、体の黒い部分は冷えやすいため、体温の低下を防ぐという説もある。

パンダのしっぽは白い

パンダの黒い部分と白い部分の正しい位置を覚えていますか?

黒い部分は耳、目の周り、胸、手足です。

よく誤解されるのだが、尻尾は白い。

るなパンダやたれパンダなど、しっぽが黒いキャラクターもいますが、本物のパンダとは違いますので、誤解のないように。

まとめ

黒と白の模様はカモフラージュに役立つ。
パンダは黒と白の模様で個体を識別する。
黒と白の模様は敵対する動物にとって脅威となる。
パンダの尾は白い。

関連記事

この記事へのコメントはありません。