動物

猫が安心するためにこっそり確認しているかわいい仕草とは?

猫ちゃんは何気なくしている仕草は、実は猫ちゃん自身が安心するためにしている行動かもしれません。

これを知っていると、さらに愛くるしくなります(*^^)v

普段なんとも思わなかった仕草が、自分に向けた愛情表現だったなんてびっくりですね~

このように、様々な仕草で、安心するために確認している仕草について見ていきましょう。


 

安心するための仕草とは?

邪魔してくる

たまに、パソコン、スマホ、読書中にわざとその物に乗ってきたりしたことないですか?

結構思い返すと、経験があるかと思います。

邪魔をしてくるタイミングは、その猫ちゃんそれぞれの気分なんですが、多くの猫ちゃんに一致していることは、猫が安心を求めるためにやっているということです。

忙しければちょっとやめて欲しいと思う時もありますが、こんな時は、手を止めて猫ちゃんの相手をしてくださね。

そんな物より私を見てニャー

という愛情表現のアピールです。

私達も、こんなアピールをして、反応がなければ落ち込むように、猫ちゃんも、構ってもらえなければ、ショックを受けます、、、

少しでもいいので「よしよし」してあげてください(^^)/


 

撫でられにやってくる

猫ちゃんって人の体にすりすりとしてくる時結構ありませんか?

もうわかりやすい愛情表現ですが、これは、、、

私を撫でて欲しいニャー

という思いがあります。

その時は、耳を後ろに倒していることが多いです。

猫ちゃんは頭やあごあたりを撫でられるのが好きで、とても安心するようです。

もし、耳を後ろに倒してすりすりしてきたら、撫でて安心させてあげましょう(^^)/


 

匂いをチェック

猫ちゃんは鼻がいいので、飼い主さんがいつもの匂いかチェックしています。

いつもの匂いならば、何事もなく安心するのですが、香水や洗濯洗剤を変えた時など、いつもと匂いが変わると、より詳しくチェックされます。

いつもの匂いが違うのはなんでニャー

と、密かに要チェックが入ります。

いつも以上にクンクンと匂いを嗅いでいたら、安心させるために、優しく撫でてあげてくださいね。

 

甘噛みしてくる

飼い主さんと少し激しく遊んでいる時に、思わず「ガブっ」と噛んでしますことがあります。

決して怒らないであげてくださいm(__)m

これは猫ちゃんの愛情表現の一つだと言われています。

猫ちゃんがちょっと悪さをしたら、飼い主さんはどのような反応にでるのか確かめているのかもしれません。

人なら子供の時に、好きな子にちょっと意地悪をしてします感情に似ているのかもしれません。

悪気はないので、こんな時も優しく対応すると、安心してくれるでしょう。


 

ゆっくり瞬きをする

飼い主さんを見ている時にゆっくり瞬きをすることってありませんか?

眠いのかなーなんて思ったりもしますが、実はこれも愛情を確かめているそうです。

私はあなたが好きニャン

という告白だったんですね~

であるならば、返事をしなくてはなりません(^^)/

何も反応しなくては、猫ちゃんも落ち込んじゃいます、、、

わかりづらいですが、こんな時も撫でてあげてくださいm(__)m

 

トイレ以外の場所でオシッコ

トイレはいつもの場所でかしこくやっているのに、たまに違うところでおしっこする時があります。

これは飼い主さんを困らせた反応をみています

ちゃんと掃除をしてくれるのか、許してくれるのか試されているのかも( ゚Д゚)

やっぱりお世話をしてくれないと、猫ちゃんの愛情も薄れてしまうかもしれません( ;∀;)


 

体の上に乗ってくる

猫ちゃんがよく膝やお腹の上に乗ってくることがありますよね~

膝ならいいのだけれど、寝転んでいる時に、ぴょーんっと乗ってきたら「ブホっ」ってなってしまいます”(-“”-)”

でもね、、、これも猫ちゃんの本能なんです、、、

許してあげてください、、、

猫ちゃんは野生の時、身体を寄せ合って眠る習性があり、仲間と思っている人には時に身体を寄せ合うことで、安心します。


 

フミフミしてくる

猫ちゃんが腰などをフミフミしている動画など見たことありますよね??

決してマッサージしているわけではなくて、これも愛情表現の一つなんです。

でもちょっと爪が痛い時もあります、、、

もう止めて~と思ってしまいますが、猫ちゃんの世界では、この爪が痛いほど愛情が深いということらしいのです。

なかなか激しい愛情表現ですが、身体との間にクッションなどを挟んでフミフミさせてあげてください。

痛いということで、拒否したら、猫ちゃんは「シュン、、、」となってしまうかもしれません( ;∀;)

 

お腹を見せる

もう定番ですね~

飼い主さんの前でお腹を見せていたら、自分の無防備な状態を見せることで、

あなたを信用しているニャー

と言っているようなものなんですね~

この対してお腹をさすってくれたら、猫ちゃんとの信頼もグッと深くなることでしょう!

 

まとめ

飼い主さんとの愛情を確認するための、かわいい仕草をご紹介しました。

もしこのような仕草を見かければ、猫ちゃんとの時間を作ってあげてくださいね(*^^)v

猫ちゃんはいつでも安心するために、いろんなアプローチをしてきますので、よりいい関係が築けたらいいなと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m

関連記事

この記事へのコメントはありません。