動物

犬が幸せな夢を見やすい一日の過ごし方とは?

ワンちゃんって寝ている時、急に足をばたつかせたり、うめき声のようなものを上げて、びっくりした経験ってありませんか??

どんな夢をみているのかなーーなんて思ったりします。

草原を思いっきり走ったり、大好きなご飯をお腹いっぱい食べたり、幸せな夢を見ているのかな(^^)/

飼い主さんはいつもこのように願っていると思います。

ところで、ワンちゃんは本当に夢を見ているのか検証しましょう(^^)/


 

犬は夢を見るの?

ワンちゃんが夢を見るかどうかは、化学的にはっきりとは解明されていません、、、

ですが、興味深い研究結果が出ています(^^)/

犬の睡眠の質

レム睡眠とノンレム睡眠

この言葉は聞いたことあるかと思いますが、どっちかが深い眠りで、、、な感じだと思います。

レム睡眠・・・体は休んでいるが脳は活動している状態

ノンレム睡眠・・・深い眠りで、脳が休んでいる状態

となります!

ワンちゃんもこの2種類の睡眠の質を繰り返しているんです。

人間と同じですね~


 

犬は一日どれくらい寝ているの?

ワンちゃんは一日どれくらい寝ているのか知っていますか??

平均的には12から18時間と言われています。

いつでもどこでもぐっすり眠っているんじゃないかというお寝坊さんですが、その8割は浅い睡眠であるレム睡眠となっています。

ということは脳が活動しているので、人よりも夢を見る環境であるのです!

元は野生の動物なので、深く眠っていては生きていけないので、その名残なんですね~

夢を見る理由は?

人間はその日の出来事や経験を頭の中で整理して、記憶として定着させるために夢を見ると言われています。

これはワンちゃんの場合も同じだという専門家の意見も多いです。

 

いっぱい夢を見る時はどんな一日を過ごした時?

いつもと違ったお散歩コースを歩いた時

旅行など遠出をした時

公園などで他のワンちゃんと遊んだ時

このように、いつもと違う日を過ごすと、新しい情報が多くなるので、夢を見やすい傾向があります。

「今日もいい夢見るワン」


 

夢の内容は?

ワンちゃんは人間と同じような夢を見るのでしょうか!

ワンちゃんは、視覚よりも嗅覚・聴覚が優れているので、見たまんまの光景が夢に現れるというよりかは、少し違った見方をしているんじゃないかと言われています。

例えば、、、

今日のご飯いい匂いだったワン

今日も飼い主さんの声で癒されたワン

と、見たことと言うよりは、匂いの記憶や音の記憶が強く夢に出てくるのかもしれません。

なので、ワンちゃんが好きな匂いや好きな音が何なのか分かれば、よりいい夢を見れるのかもしれません(^^)/

是非、ワンちゃんをよく観察してみてください。


 

犬が夢を見ているか確認する方法

ワンちゃんは眠りについてから、30分程度で、最初の夢を見ると言われています。

特に瞼の下で眼球が動いていたらそれは夢を見ている可能性が高いです。

ワンちゃんがご自宅にいれば、こんな時はなかなか起きないのがおわかりだと思います!

「もう眠くて動けないワン」

かわいいですね~

今日もほぼ寝ていたのに、何故に疲れ果てているの?って思っちゃいますよね( ゚Д゚)

他には足をバタバタしたり、ビクンっとなったり、声を少し出した時なんかも深い眠りなので、飼い主さんと遊んだ楽しい記憶を思い出しているのかもしれません。

 

まとめ

ワンちゃんが夢を見ていれば、どんな夢を見ているかは、想像でしかわかりません、、、

「今日も楽しい夢を見てね」

この飼い主さんの気持ちがあれば、ワンちゃんにとっても、幸せな時間が過ごせていることでしょう~

是非飼い主さんもワンちゃんとの幸せな夢を見てくださいね(*^^)v

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m

関連記事

この記事へのコメントはありません。