動物

猫のマッサージでお互いホッコリするツボとは?

いつも寝ている幸せそうな猫ちゃんってストレス溜まる時ってあるの??って思ったことありませんか?

猫ちゃんもストレスが溜まる時ってあるんですよ~

むしろストレスを貯めやすい、ストレスに弱い生き物なんです。

このストレスから病気になったりすることもあるので、このストレスを少しでも軽くしてあげるためには、マッサージがおすすめです(^^)/

人間も肉体的にも精神的にも疲れてきたら、肩や腰などに疲労が溜まって、ストレスを感じるようになりますよね。

猫ちゃんも言葉に出せないだけで、疲労が溜まっているかも( ゚Д゚)

今日は飼い主さんも、猫ちゃんも幸せになるマッサージ法を見ていきましょう!

 

マッサージの前に

いきなりツボを意識したマッサージは避けた方がいいでしょう~

猫ちゃんはマッサージということを知りません、、、

「いきなり何するニャー」

なんて思ってびっくりしちゃいます( ;∀;)

 

あと猫ちゃんの体調が良いときにしましょう(^^♪

マッサージはストレスの軽減だけでなく、結構を即す効果があります。

でも体調が悪い時にマッサージしたら、体調が悪化する可能性があります( ;∀;)

元気な時に是非やってください。

 

簡単なマッサージ法

毛並みにそって撫でる

人間も一緒で、頭を撫でられるとき、前から後ろに撫でられるとなんかイヤですよね、、、

なので毛が生えている方向に向かって優しく撫でてあげましょう~

普通のことですけどね(^^♪

こうすることで、血流の促進、筋肉の緊張緩和、幸福感を感じることができます!!

撫でているに人もなんだか幸せな気分にならせてくれます(^^♪

撫でる場所は、、、

・頭頂部

・背骨の沿って

・お腹

このあたり多くツボがあります!!

 

この撫でる行為が普通にできる猫ちゃんは次のステップを見てみしょう!

ツボ押しマッサージ

いよいよツボ押しですね~

猫ちゃんは哺乳類なので、人間と同じく多くのツボがあります。

なんと361か所もあるとか!

知っているようで知らないこのツボはどこなのかわかりますか??

 

百会「頭頂部に多くあるツボ」

足三里「膝の後ろ」

三陰交「膝下の内側」

 

この三か所を優しくマッサージすることがおすすめです。

 

どのようにマッサージするの?

ツボは優しく押してあげるだけで大丈夫です。

もしくは、円を描くように撫でてあげることも良い効果が得られるでしょう(^^♪

頭頂部は手の平を丸めてより優しく撫でてあげると良いでしょう~

 

 

まとめ

簡単にできるマッサージ方法をご紹介しました。

これで猫ちゃんは大喜び間違いなし(^^♪

・毛並みにとって撫でる

・頭頂部、膝の裏、膝下の内側

・円を描くように

 

この方法を是非試してみてください(*^^)v

きっと猫ちゃんも飼い主さんも幸せな時間を過ごせるはずです。

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)

 

 

 

関連記事

この記事へのコメントはありません。