動物

神秘的な瞳からわかる猫の気持ちとは!綺麗な瞳画像も!

猫ちゃんの瞳って、なんだか神秘的だと思いませんか??

目と目が合えば、なんだか心を見透かされているような気持ちになります。

私の心を読んでいるのか、はたまた、ただ顔をみているだけなのか、、、

結構気になりませんか??

ワンちゃんは笑っているような表情をしていることがあるけれど、猫ちゃんはあまり笑っている顔は見たことないですよね。

実は顔の表情筋がワンちゃんと比べて少ないのです。

なので猫ちゃんの目から読み取ることが大切ですよ~

猫ちゃんの瞳からどんな気持ちがわかるのか見ていきましょう(^^♪

猫ちゃんって基本無表情で喜んでいるのか、なんなのかわからな時が多いです。

でもあることをしている時は、喜んでいると感じれます。

それは撫でている時です!!!

こんな時は、さすがの無表情の猫ちゃんも、目を細めて気持ち良さそうにしています。

猫ちゃんにとって、目を細めるということは、リラックスしている時、気持ちがいい時なんです。

 

あと目を細くしている所を見かけるのは、日向ぼっこしている時です。

なんだか眠そうだけど、何故か首を上げて寝ないまま時を刻んでいます。

 

ずっと寝ている猫ちゃんのイメージですが、猫ちゃんは寝る時間を自分で管理している説があるんだとか、、、

「今は眠る時間じゃないから頑張って起きているニャー」

なんて考えているのかもしれません!

目を見開いている時

いつも遠くを見つめていそうな猫ちゃんですが、目を見開いている時は、どんな感情なのでしょうか!

じっと見つめられると、そのきれいな瞳に吸い込まれそうになります。

もし鋭い視線で、目を見開いていたら、少し警戒している可能性があります。

環境の変化で猫ちゃんは大きなストレスを抱えます。

この環境で自分は安心できる環境か目を見開いて分析しているんだと思います。

こんな時はリラックスできませんね、、、

 

さらに耳を後ろに寝かせながらこちらを見ていたら、飼い主さんはその大きな瞳を見ないほうがいい時があります。

こんな時は、目と目を合わせ続けると、ケンカの睨めっこと勘違いしてしまいます。

耳を後ろにして見つめられたら、目を少しそらしたほうが、猫ちゃんとのより良い関係が築けるかと思います。

 

でもそうでない場合もあります。

人に慣れた猫ちゃんの場合、見つめ合うことで、信頼関係を確かめたり、意思疎通を図っている場面もあります。

 

もう一つ目をまんまるに見開いている時は、ご飯が欲しい時や、遊んでほしい時など、ワクワクしている時です。

こんな瞳で見つめられたら1発KOですね(^^♪

 

わかりづらいけれど、日ごろの接しかたで、なんとなくわかると思うので、意識して瞳を見てみてください。

 

目が合うと視線をそらす時

こんな経験もあると思います!

ふと猫ちゃんと目が合うと、目を逸らされてしまった( ゚Д゚)

なんだかちょっとショックじゃないですか?

でも安心してくださいね~

こんな時の猫ちゃんの心情は、、、

私は敵じゃないニャー

私は飼い主さんに服従しているから仲良くしてニャー

こういった上下関係を示していることもあります。

 

 

逆に言えばじーっと見つめ返しても、なかなか猫ちゃんが目を逸らさなければ、下に見られている可能性もあります( ;∀;)

結構へこみますね、、、、

とは言え、同じ空間で、猫ちゃんのことを大事に思っていれば、絶対に下に見られることはないかと思います。

まとめ

いかがでしたか??

猫ちゃんの瞳には様々な意味があります。

美しい瞳に吸い込まれ、瞳の中に落ちていきそうな感覚に陥りそうですね~

無表情とは言っても、注意深く観察すると、新しい発見があるかもしれません(^^)/

これを読んで、猫ちゃんとより良い関係が築けたら嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)

関連記事

この記事へのコメントはありません。