動物

犬が持つ8つの不思議な能力とは?地震や飼い主の病気までわかる!

昨日、猫ちゃんが地震の微量な振動を察知して、いつもと違う行動をとるっていう記事を書きました。

今日はワンちゃんが持つエスパー並みの能力について書いていきますね(^^)/

ワンちゃんは鼻がいいと言われているけど、その驚きなものまで嗅ぎ分けてしまうんだ!!

これを知っておくと、自分自身でもわからない体の変化を、ワンちゃんが教えてくれていることがわかるかもしれません。


 

犬の不思議な能力とは?

病気を察知

ワンちゃんに鼻は人間と比べて、10,000倍〜100,000倍鼻が効くと言われています。

人間には到底気づかないような匂いを察知します。

これにより、飼い主さんの体に異常があれば、それを嗅ぎ分けて吠えて知らせてくれるんだって( ゚Д゚)

何の病気を察知するかと言うと、「ガン」の匂いを嗅ぎ分けてくれる可能性が出てきています。

ガンにはVOCというガンの方の体内で作られる、揮発性有機化合物のことであり、これが体内から体外へ出ることで、ワンちゃんが匂うらしいのです。

アメリカ泌尿器科学会によると、犬は98%の確率でガンの人とそうでない人を見分けることができたそうです。


 

妊娠を察知

飼い主さんの女性が妊娠することで、そこから発せられる匂いに気づきます!!

そしてワンちゃんは気配りできたり、用心深くなるといわれています。

お腹のあたりを執拗に匂ってきたりしたら、妊娠しているかもしれませんね( ゚Д゚)

 

出産を察知

妊娠は察知するけど、もしかして出産時もわかるの?

多くの女性が、産気づく少し前に犬がいつもと違う行動をしたと報告しています。

ワンちゃんは、出産間近の女性からフェロモンの匂いが強くなるため、女性の下腹部をよく嗅ぐようになります。

ワンちゃんは人からでるフェロモンを嗅ぎ分けて、人を判別しています。

もし出産間近でこのような行動をワンちゃんが取っていたなら、生まれるのが近いのかもしれませんね(*^^)v

 

地震を察知

猫ちゃんも地震の前兆に気づき、いなくなるという話を聞いたことがありませんか?

同様にワンちゃんも、地震を察知すると言われています。

猫ちゃんとの行動の違いは、いなくなったりせず、よく吠えるようになると言われています。

世界各国の地震時の研究で犬が異常な行動をとったという報告が多くあります。

こんな映像も発見しました↓↓

地震の数秒前に走り回ったりするようですので、最近関東地方で地震が多いので、もしワンちゃんがこのような行動をとったら、テーブルの下に隠れたり、外へ出たりすることも考慮してくださいねm(__)m

人間の正しい行動を理解

ある研究では、人に対して、冷たく怒鳴るAさんと、人に対して優しく接する人Bさんに同じ犬を連れてどちらになつくかという実験がされました。

もうお分かりですね!!

人に優しく接する人の方がなつくということが判明されています。

ワンちゃんは心優しい生き物です。

ワンちゃんも何が正しい行動かわかっているんですね~

 

人間の嫌な感情を察知

飼い主さんが、もし苦手な人と、お散歩中に出会ってしまったら、それは、ワンちゃんにすべてお見通しです!!

飼い主さんの態度や微妙な声の変化を察して、苦手な人から飼い主さんを守ろうとします。

逆に、好きな人に出会った時もわかっているんですね~

飼い主さんの気持ちを察知する能力が高いので、飼い主さんもハッピーな気持ちの時が多ければ、ワンちゃんもハッピーな気持ちになりますよ(^^)/

 

糖尿病を察知

ガンを察知できると前述で書きましたが、糖尿病を発見することも得意としています。

これはトレーニングが必要になりますが、あるイギリスの団体では、糖尿病を感知できる犬の教育を行っているとか!

低血糖になった時、身体から微量にでる匂いがあるそうです。

 

悲しみを察知

ワンちゃんって、飼い主さんが落ち込んだり、悲しい時、自然と隣にいることってありませんか??

ある研究では、元気な人より、泣いている人の方にワンちゃんが寄り添うということを発見したそうです。

やっぱりワンちゃんは人の感情を見抜けるすごい能力を持っているのですね~

 

まとめ

いかがですか?

人の感情を察して、人の見方をしてくれてたんですね~

ワンちゃんってまだまだ計り知れない能力がありそうですね。

なんて可愛いやつなんだ(*^^)v

何かいつもと違った行動をとっていたら、この記事が役にたてば嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)

 

関連記事

この記事へのコメントはありません。