動物

猫が心を許した人にだけする可愛すぎる仕草とは?

猫ちゃんって警戒心が強く、見知らぬ人や動物などを見かけると、ジーっと見つめて動きを見ていますよね~

そんな猫ちゃんですが、心を許すこともできるのです(^^♪

心を許した時どんな仕草になるのでしょうか??

気になりますね~

猫が心を許した人にする仕草って?

 

お腹を見せる

定番ですが、お腹を見せてくれるのは信頼している証拠です。

これは相手に対して完全に服従しているということです。

お腹を見せてくれたら、お腹を撫でてあげてくださいm(__)m

体をこする

体をスリスリとこすり付けてくる時って結構ありませんか?

かゆいの~??なんて思ってしまうこともありますが、これも見知らぬ人にはしない行動です。

「あなたの事が好きだニャー」

と言っているようなもんです。

また野良猫なんかが、足元をくるくるをこすりつけるのも同じで、結構人に慣れた猫ちゃんだと思います。

可愛くて思わず持って帰ってしまいそうになるスリスリですね~

踏んでくれる

これは動画などでもよく見るのですが、腰などをフミフミしているのを見たことがあるかと思います。

マッサージしてくれてるの??って思っちゃいますが、これは本能の行動なんです。

生まれたばかりの子猫は母猫の母乳をもらうのですが、この時にちょっとフミフミしたら母乳の出方が良くなります。

このフミフミの本能は甘えているということです。

肩や腰をフミフミしてくれたらもう感動ですね~

舐めてくる

猫ちゃんのペロペロって、基本は毛づくろいなんですが、人間に対してもペロペロしてきますよね!

「毛づくろいしてあげるニャン」

と言っているように、奉仕の精神でやってくれます。

なのでその人を気に入っているということですね~

一緒に寝てくれる

これも嬉しいですね~

猫ちゃんは警戒心が強いがゆえに、熟睡時間は結構短い動物です。

寝ているように見えてても、半分起きているようです。

なので、一緒に寝るというのは仲間と思っている証拠です。

ベッドで一緒に寝てくれたら、いい夢見れそうです(^^♪

熱い視線

時に猫ちゃんからの熱い視線を感じたことはありませんか??

私のことが好きなのか、、、

なにかを訴えているのか、、、

それは猫ちゃんにしかわかりませんが、このじーーーっと見てくる行為は、心を許しているという行為だそう!

お尻を向ける

人間もそうだけど、知らない人に背後を取られるといやじゃないですか?

猫ちゃんも同じで、飼い主さんにお尻を向けて、くつろいでいたら、信頼しているということです。

後ろ姿のお尻がかわいいですね~見とれちゃいます!!!

ゴロゴロと鳴らす

ゴロゴロと喉を鳴らす行為は、リラックスしている時や甘えている時です。

ゴロゴロと鳴らしてくれたら信頼関係が築けていると言っていいと思います。

甘えてきたら、飼い主さんも甘え返してくださいね(*^^)v

邪魔する

飼い主さんが、何かに集中している時、、、例えばスマホやテレビなど、、、

このような時に邪魔してくることって結構ありませんか??

わざとさえぎったり、スマホを足で踏まれたり、、、

「私と遊んでニャー」

と言っているような行為ですね~

そんな時は猫ちゃんと遊んでくださいね!

このちょっとした行為が信頼関係に響いてきます。

心を許しもらうには?

もし今の内容をあまり感じとれない場合は、次のことを実践してみてくださいm(__)m

猫を怖がらない

初めてペットちゃんを飼った人によくあるのですが、ちょっと触るのも怖い感情ってあると思います。

やっぱり動物はこういう感情を読みとれるので、こう思ってしまいます、、、

「私の方が偉いんだニャー」

「私の言うことを聞くニャー」

ワンちゃんにも多いですが、よく家族に順位を付けると言われています。

猫ちゃんもナメられる可能性があります。

ゆっくりとでいいので、怖がらずに飼い主という立場を教えてあげましょう~

匂わせる

動物には、その人の匂いは常に一緒で、決まっているようです。

なので、一緒にいる時は、この匂いを覚えさせてあげてください。

とは言っても、一緒にいるとすぐに覚えると思いますが、可能な限り、香水や、匂いのキツイ洗濯洗剤は避けるほうがいいかもしれません。

鼻の近くに手をやって匂わせてあげてくださいm(__)m

お世話をする

これは結構大事なことで、トイレの掃除やご飯など、猫ちゃんの家政婦とも言って良いかもしれませんが、お世話をすることです。

そうすることで、、、

「私のことを考えてくれているニャー」

「いつもありがとニャー」

と感じてくれているに違いありません。

なかなか懐いてくれなければ、まずはお世話をしてあげましょう!

家を作る

猫ちゃんは、自分だけのスペースを好みます。

家の中に小さなスペース一つでも作ってあげたら、きっと嬉しいはずです。

そしてくつろいでくれるでしょう。

他にもおもちゃなどをあげると、やっぱり喜んでくれるので、信頼関係が大きく築けます。

まとめ

いかがでしたか??

猫ちゃんが心を許した時にとる仕草をご紹介しました。

何より大切なことは、猫ちゃんを我が子のように愛情深く接することです。

猫ちゃんとより幸せな時間が過ごせたら嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m

関連記事

この記事へのコメントはありません。