動物

猫のイライラや嫉妬からくる行動とは!?

猫

猫って嫉妬するの??

という小さな疑問ありますよね~

実は猫ちゃんは嫉妬深い動物なんです。

人間もその人の性格で嫉妬深かったりするので、すべての猫がそうとは言い切れませんが、そのように定義付けされています。

人間でも嫉妬心はなかなか見抜けないですが、猫ちゃんは結構わかりやすいサインを出します(*^^)v

このイライラしたり、嫉妬したりする行動がどんなものか見ていきましょう!!

邪魔する

よくスマホやパソコンしていると、よく猫ちゃんが手元にやってきて、邪魔したりしてきませんか?

この行動は、まるで「その触っているものより、私と遊んでニャー」と言っているように感じます。

もう露骨に嫉妬しているってわかりますよね?

こんな時は、手を止めて、猫ちゃんを抱きしめてあげてくださいね。

そうした小さな行動が猫ちゃんとの信頼を強くしていきます!

飛び掛かかる

急に人に向かって飛び掛かってくることもありますよね~

これも嫉妬の一つで嫉妬している相手に飛び掛かります。

飼い主様が普段見ない誰かと親しくしていると、このような行動に出ることがあります。

でもね、、、

怒らないであげてください、、、

ただ飼い主さんにかまってほしいだけなんだから。

しっかり抱きしめてあげてくださいね。

鳴く

人は感情が極まると泣くことがありますが、この泣くと、猫の鳴くはちょっと意味が違ってきます。

猫ちゃんは嫉妬やイライラで泣くことがあるそうですが、この時の鳴き声はいかにも文句がありそうにニャーと鳴きます。

そんな時は飼い主さんになにか訴えたいことがあると思います。

猫ちゃんの言葉に耳を傾け、なにが嫌なのか考えてみましょう~

それがなんなのかわからなくても、この聞いてあげる行動が大切です。

じーっと睨まれる

飼い主さんが何かに夢中になっている時に、猫ちゃんの熱い視線にハッとしたら、それは猫ちゃんの嫉妬のサインです。

猫ちゃんの性格も複雑で、その猫ちゃんそれぞれです。

嫉妬したら、飼い主さんに甘えれる子もいれば、素直に甘えれず外から見つめることしかできない子もいます。

ご自分の猫ちゃんがどんな性格なのか、日々観察してくださいね(^^)/

悪い子になる

なにか不満があると、わざとトイレの場所を違うところでオシッコしたり、物を倒したりしちゃいます。

飼い主さんが怒ってしまうのもわかりますが、ここは深呼吸です~

猫ちゃんにも言い分があるので、一方的に怒鳴ってはいけませんよ!

猫ちゃんは単に飼い主さんの目を引きたいだけなんです。

「私を見てニャー」

と言っていつに違いありません( ゚Д゚)

だから悪い子になったらなおさら愛情を与えてください。

甘えてくる

素直な猫ちゃんであれば、素直に甘えてくるでしょう。

いやーこんな時ってもう抱きしめたくなりますよね(^^♪

かわいいかわいい(^^)/

甘えてきた時は飼い主さんも猫ちゃんに甘えてみましょう~

きっと絆が深まることでしょう。

家出するかも

猫ちゃんは繊細な生き物です。

飼い主さんが愛情をくれなければ、家を出ていくかもしれません、、、

好奇心から外の世界に出たいという猫ちゃんもいるでしょう。

でも多くの猫ちゃんは家を愛しています。

家の居心地が悪ければ、より居心地のいい場所を見つけに出ていく可能性もあります。

家出すると、猫ちゃんにはいいことは決してありません。

保健所に確保されたり、病気になったり、ご飯がなかったり、猫ちゃんが住める環境は少ないでしょう。

なので、猫ちゃんと住むと決めたのなら一生を一緒にいてあげる覚悟を持ってください。

体調が悪くなる

人間もストレスを抱えると体調を崩しますよね、、、

動物も同じで、いや、、人間よりもストレスに敏感なんで、体調を崩しやすいんです。

小便の色が濃いかったり、便が柔らかかったり、ぐったりしていたり、、、

こういったサインは見逃さないでください。

ストレスで病気になって亡くなる子もいます。

こんな悲しい別れに絶対にならないように猫ちゃんを見てあげてくださいねm(__)m

まとめ

いかがでしたか?

動物って喜怒哀楽の表情が少ないのでよく見てあげないとわからないのですが、結構ストレスを感じている場面ってあると思います。

今述べた内容で、当てはまる行動をとっていたら、話しかけて抱きしめてあげましょう。

こういった行動で猫ちゃんとの友情や絆が深まることでしょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連記事

この記事へのコメントはありません。