動物

人気な猫種ランキング2020!第1位と人気の理由は??

先ほど、ワンちゃんの人気ランキングを書きましたが、今度は猫ちゃんの人気ランキングを見てみましょう~

どこのランキングかというと、ペット保険シェアNo.1のアニコム損害保険株式会社が2008年から毎年「人気猫種ランキング」を発表しています。

そして2020年版も発表したので、ご紹介しますね(^^♪

また第1位の猫ちゃんの特徴も合わせて書いてますので、是非みてくださね。


 

人気猫ちゃん第1位は?

第1位は「スコティッシュフォールド」となります!

第2位にマチカン、第3位にアメリカンショートヘアです。

第1位のスコティッシュフォールドは12年連続1位

不動の地位を確立しています。

ちなみにワンちゃんの第1位はトイプードルでした。

こちらも11年連続1位を記録しています。

ではスコティッシュフォールドの特徴を見ていきましょう(^^♪

スコティッシュフォールドの性格や種類、平均寿命は?

スコティッシュ・フォールドの大きさや体重は?

スコティッシュ・フォールドの大きさは、猫のなかでは平均的な大きさです。

生まれたばかりの体重は100gで片手に乗る大きさなので、たまらなくかわいいですよね(^^♪

大人になると、体長は約60センチほどで、女の子よりも男の子の方が若干大きくなります。

1年くらいで大人の猫になり、女の子は3~5キロ、男の子は3~6キロが平均的な体重となっています。


 

立ち耳と垂れ耳の違いは?

スコティッシュ・フォールドは垂れ耳が特徴ですが、意外にも垂れていない耳を持っている猫ちゃんもいます。

なぜかというと、スコティッシュ・フォールドは、徐々に耳が垂れるように進化してきた種類ではなく、突然変異で生まれた垂れ耳の猫を交配した品種なのです。

元は立ち耳だったんですね~

耳の垂れている猫になる確率は30パーセント前後となっているので、立ち耳の猫ちゃんも当然存在していることになります。

そして最近では立ち耳のスコティッシュフォールドを「スコティッシュ・ストレート」と呼ぶんだって~

なんだかかっこいいですね!!


 

スコティッシュ・フォールドの飼い方

この猫ちゃんと暮らす時には注意した方がいい事項があります。

・体重管理

比較的運動量の少ない猫種と言われており、運動不足から体重オーバーになる場合もあります。

肥満になると、足腰や内臓に負担がかかり、健康を損ねることもありますので、適切な体重を保つように気をつけましょう。

・耳掃除

これは結構大事なことなんですが、耳掃除を定期的にをきちんと行うことです。

特に垂れ耳のスコティッシュ・フォールドの場合は、耳の中が湿りやすく、トラブルが発生しやすくなります。

耳のお掃除やチェックをしてあげて、異常がある場合には動物病院で診てもらいましょう。


 

スコティッシュ・フォールドの性格や特徴は?

その猫ちゃんの性格にもよりますが一般的には、ひとなつこく、穏やかな性格だと言われています。

穏やかで甘え上手

猫ちゃんて、人にあまりなつかない印象がありますが、この猫ちゃんの場合は、人になつきやすく、甘えるのが好きな子が多いようです。

この甘え上手があまりにもかわいいので、人気があるのでしょうね!

運動量が少ない

スコティッシュ・フォールドは比較的運動量が少ない猫種と言われています。

それが、「おとなしい猫」という印象を与えているかもしれません。

人にもよりますが、やんちゃな猫ちゃんとおとなしい猫ちゃんだと、やっぱりおとなしい猫ちゃんの好みの人が多いかと思います。

これも人気の理由ですね!


 

スコティッシュ・フォールドの毛色

スコティッシュ・フォールドにはレッド、ブルー、ブラックなど、さまざまな毛色が存在します。

また、単色だけでなく、縞模様や三毛など、色と柄のバリエーションが豊富となっています。

 

スコティッシュ・フォールドの被毛

スコティッシュ・フォールドには、短毛種と長毛種の2タイプが存在しています。

そして比較的多いのが毛が短い短毛種となっています。

長毛タイプ

長毛のスコティッシュ・フォールドは、自然発生ではなく、人工的に作出されたタイプです。

被毛が長い分、ゴージャスな印象を与えるでしょうが、短毛タイプに比べ、被毛のお手入れがやや大変かもしれません。

これは飼い主さんの好みによりますね~

短毛タイプ

一般的なスコティッシュ・フォールドは、この短毛タイプですね。

とても愛くるしい姿をしており、人気の高い理由がわかります。

毛並みがよく触り心地がふわふわしており、思わず触りたい衝動にかられます。


 

平均寿命は?

悲しい話ですが、いつかは別れがやってきてしまいます、、、

スコティッシュフォールドの平均寿命は約10~13年とのことです。

猫の平均寿命が14~15年とされているため、スコティッシュフォールドは比較的短命な傾向にあるとも言えます。

 

まとめ

いかがでしたか?

猫ちゃんの第1位はスコティッシュフォールドとなり12年連続第1位を独占しています。

そのおとなしい性格と愛くるしい姿が人気で、初めて猫ちゃんを迎え入れるご家庭にもおすすめな猫ちゃんです。

このスコティッシュフォールド以外の猫ちゃんも十分かわいいので、どんな猫の種類であろうと、幸せな毎日を送れることを願っています。

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m

関連記事

この記事へのコメントはありません。