動物

病院の外で待ち続ける秋田犬!その意外な理由とは?

忠犬ハチ公で知られる「秋田犬(あきたいぬ)」に称賛の声があがっている。

日本でも賢く従順なワンちゃんとして、日本でも有名で、日本犬として代表的なワンちゃんですね~

表題のとおり、飼い主さんを病院の前で待ち続けたというお話です。

さすが、秋田犬!!!

となりますが、これだけの話しではなかった!!


 

このニュースは日本?

一つ驚いたことが、これが日本ではないということ。

実は遠く離れた、スペインのお話なんです(^^)/

えっスペインで秋田犬??とちょっと聞き慣れないセットですね!

 

ニュースの概要

これは遠く離れたスペインで起こった感動の物語であります。

4月28日、スペイン国内で家族と休暇を過ごし、バルセロナの自宅に帰宅途中だったサンドラ・イニエスタさん(22)は突然腹部の激しい痛みに襲われた。

車を運転していた父アンドレスさんは、飼い犬である秋田犬のマヤを連れ、急遽バレンシア州アリカンテのエルダにある病院「Hospital Virgen de la Salud」に向かったが、サンドラさんは盲腸炎と診断されそのまま緊急手術が施された。

サンドラさんは順調に回復しているものの、手術から1週間たった今も入院中で、手術日以来、病院前にじっと座る1頭の犬の姿が病院スタッフの目に留まった。

そして、マヤは病院のスタッフによりFacebookに登場する。

その後マヤの健気な姿はメディアで一気に拡散し、SNSでは秋田犬の忠誠心を称えるコメントが相次いだというお話です。

 

実際の写真↓↓

病院前で飼い主の回復を待つ秋田犬(出典:http://www.telegraph.co.uk)

アンドレスさんは、「疲れた身体を休めようと、マヤを車の後ろに乗せて病院を離れようとしましたが、マヤは病院の玄関前に座って離れようとしないのです。マヤは家族の一員。サンドラに何が起こっているのかも、今は辛抱強く待つことしかできないこともちゃんとわかっているのです」と語っている。

 

入院中のサンドラさんは、こう語っています↓↓

「マヤの行動はバルセロナにいる時と変わりません。建物の中に一緒に入れない時は、マヤは入り口に座って私が出てくるのをじっと待っているのです。」


 

マヤについて

このマヤちゃんはどんなワンちゃんなんでしょうか?

実は2020年4月時点、まだ2歳になったばかりという。

なんか飼い主さんと、もう10年くらい共に過ごしたような絆がありそうな感じがしていましたが、2年くらいの仲なんですね~

2年といっても、うまれたばかりから、愛情かけて一緒に過ごしていたなら、立派な家族の信頼関係が築かれていたのでしょう。

いずれにせよ、日本でもこんなに飼い主さんに付き添うワンちゃんってそうはいないと思う。

どんな生活をしていたのかお話を聞きたいですね。

 

海外で秋田犬は人気?

これは知らなかった人には驚きですが、海外で秋田犬は、人気な犬種なんです。

昭和からアメリカや台湾を中心に人気があり、2009年の映画『HACHI 約束の犬』の公開でさらに注目が集まりました。

 

2018年にはフィギュアスケーターのザギトワ選手に秋田犬「マサル」が贈呈されたことも話題になっています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

🎈🐕 Масару сегодня 1 годик 🎀!!! С Днём Рождения, моя любимая 🐕! Моя радость, поддержка и вдохновение!!! Будь здоровой и послушной 🐶🎁🎉 🎈🐕今日、マサルが1歳の誕生日をむかえました🎀 私の愛犬、誕生日おめでとう!🐕あなたがいてくれて私は本当に幸せで、あなたは私の支えであり、私を鼓舞してくれる存在です!これからも素直で元気に過ごしてくれることを祈っています🐶🎁🎉 🎈🐕 Masaru is celebrating her 1st year today !!! Happy Birthday, my lovely dog! 🐕 You are my happiness, support and inspiration! Wish you to be healthy and obedient 🐶🎁🎉 #масару #акитаину #акита #собака #люблю #япония #masaru #マサル #秋田犬 #日本 # 愛してる #akitas # japan #puppy #mylove

Alina Zagitova(@azagitova)がシェアした投稿 –


このように「忠犬ハチ公」の犬種として、日本人になじみの深い秋田犬ですが、モフモフの毛並や愛くるしい表情は、日本犬の中でも特に高い人気を誇っています。

そして、今やその人気は世界レベルとなっています。


 

秋田犬と柴犬って違うの?

ちょっと思ったことないですか?

比べてみると、まるで違う!!

秋田犬柴犬は大きさと顔で区別ができるんです!

実は体の大きさが、柴犬より、4倍大きいのです。

そして、とても大きな日本犬がいたらほぼ秋田犬でしょう。

その他に秋田犬は丸顔でパーツが中心に寄っていて、柴犬はキリッとした表情で顔がシャープという違いがあります。

 

秋田犬↓↓

 

柴犬↓↓

 

まとめ

いかがでしたか?

スペインでまさかの秋田犬が登場するとは思わなかったですね(^^)/

秋田県原産の日本犬が遠くスペインでも可愛がられ、その忠誠心に人々の関心が集まっていることが、日本人として嬉しいですね。

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m

関連記事

この記事へのコメントはありません。