動物

猫に長生きしてもらう秘訣とは?いつまでも幸せな時間を!

一緒に暮らしている猫ちゃんは、飼い主さんにとったら、家族なんですよね。

だから家族にはやっぱり健康で長生きしてもらいたいと思う!

猫ちゃんは病気にかかりにくいと言われていますが、食事やストレスなどに左右されてしまいます。

どうすれば、長生きしてくれるのかを、見ていきましょう(^^)/

世界で一番長く生きた猫

以前、この猫ちゃんについて書きましたが、覚えて頂けているでしょうか??

世界で一番長く生きたギネス記録はアメリカのクレームパフちゃんという猫でなんと38歳まで天命を全うしたという!!

これは人間に換算すると、168歳となります!!

この飼い主はもう一匹猫ちゃんを飼っていましたが、この猫ちゃんも34歳まで生きています。

不思議ですね~

この飼い主さんはとくに食事に気を使っていなかったらしく、ブロッコリーやハムなどキャットフードはあまり与えていなかったようです。

ハムとか絶対食べさせないですよね!!

因果関係は不明ですが、日本の猫の平均は15歳くらいなので、もっと長生きできるんじゃないかと思いますね(^^)/

 

長生きの秘訣

長生きをしてもらうためには様々な方法があって、またその猫ちゃんに合った健康法をとらなくてはなりません、、、

一番大事なのは生活環境です。

ではどういった生活環境が良いのか見ていきましょう!!

 

室内飼い

猫ちゃんと暮らしている家族は、大体部屋で飼っていると思います。

この室内で暮らすというのが、長生きの秘訣なんだとか!

これは外に散歩に行っている猫ちゃんとくらべて3年平均年齢が上なんです。

これには理由があります、、、

外は猫ちゃんにとって危険がいっぱいだから、、、

例えば、不慮の交通事故や虫から感染したり、危ないです”(-“”-)”

自分の猫ちゃんが交通事故にあうなんて想像したら、心が破裂しそうになります。

都会暮らしだとほぼ室内からでないと思いますが、自由にお散歩にいける飼い方をしている方は注意してくださいねm(__)m

健康診断

猫ちゃん自分の病気を隠そうとすることがあって、なかなか発見できないケースがあります。

なので、1年に1回くらい病院で診てもらったほうがいいでしょう。

人知れず病気でしんどい思いをしていたらかわいそすぎますからね、、、

またなにか様子がおかしい時も病院に行くことをおすすめします。

猫ちゃんはそのちょっとした体調不良がかなりのストレスとなります( ;∀;)

 

食事

多くの飼い主さんはキャットフードを与えていると思います。

数あるキャットフードの中でも、総合栄養食と明記されているのが良いでしょう。

また病院でその子に合ったおすすめのフードを紹介してもらうのもいいですね!

この総合栄養食と明記されていないフードは決して悪くないんだけど、栄養が偏ってしまう可能性があります。

そして食品基準をクリアした「ヒューマングレード」という規格のフードも少し高価ですが良いかもしれません。

ただそれだけで長生きできるというものではありません、、、

その子に合った食事探しをしてみてくださいね(^^)/

 

 

ドックフードはダメ?

ワンちゃんと猫ちゃんと一緒に暮らしている方は特に注意して欲しいのですが、猫ちゃんにドッグフードを与え続けると、病気になる可能性が高くなります。

ワンちゃんと猫ちゃんの必要な栄養素は全く違うんですよ~

失明、心筋症、繁殖機能低下などに陥る可能性があります”(-“”-)”

もしドックフードをちょっとでも定期的に与えていたら、見直してくださいね(^^)/

 

水分

猫ちゃんって慢性腎臓病になりやすい傾向があります。

この原因の一つに、水分の摂取量が少ないということが挙げられます。

猫ちゃんに無理やり飲ますことはできないので、あまり水を飲まない子にはウェットフードなんかもおすすめですよ!

そして水分の摂取位置をいろんなところに配置するのもいいかと思います。

猫ちゃんは気まぐれなので、近くにあったら飲む回数も増えるかもしれません(*^^)v

 

 

ワクチン接種

これは多くの飼い主さんは対策していると思いますが、ワクチン接種で病気や感染症のリスクを低減できます。

特にフィラリアには注意が必要ですね!!

ノミに帰省されると大変なので、普段から掃除や清潔を保つことも大切になります!!

 

ストレスを与えない

これが一番重要なのかもしれません(*^^)v

人間もストレスは万病のもとなので、いかに快適に暮らしてくれるかがポイントです。

猫ちゃんはゆったりしてそうで、ストレスを感じやすいのです、、、

でも猫ちゃんがストレスを抱えてるってわかりづらいですよね”(-“”-)”

下痢や嘔吐、異常な行動を見かけたらストレスが溜まっているのかもしれません。

ストレス発散の方法はやはり、飼い主さんと一緒に遊ぶことなのかもしれません。

また猫ちゃんは好きな人に甘えてくるので、この時はしっかり相手をしてあげてくださいね(^^♪

 

まとめ

いかがでしたか?

猫ちゃんに限らず一緒にくらしているペットちゃんには長生きしてほしいですよね!

ささいなことをその子にとったら大きなことだってあるので、日ごろから注意深く見てあげることが、長生きの秘訣なんだと思います!!

少しでも飼い主さんのお役立てれば嬉しいです!!

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)

 

 

 

関連記事

この記事へのコメントはありません。