動物

インターホンの音に犬が吠えるのをやめさせる方法

ワンちゃんってインターホンの音にすごく敏感ですよね~

私も経験があるのですが、インターホンが鳴ると、気が狂ったように吠えていました、、、

吠えるのを止めさせようとしても、余計に大暴れ( ゚Д゚)

なんて経験があるご家庭も多いかと思います。

警戒心が強いワンちゃんもいるので、仕方ない部分もあります。

が、今日は何故吠えるのか、やめさせるためにはどうしたらいいかをまとめてみました(^^)/

インターホンに吠える理由と対策

犬

「ピンポーン」という恐怖の音!!!

この音が鳴ると、何故吠えるのか知っていますか?

お利巧さんなワンちゃんだと、誰かが来たことを家族に知らせてあげようという親切心から吠えることもあります。

その場合は、すぐに吠えるのがおさまることが多いです。

では吠え続けるワンちゃんはどんな心境なのでしょうか。

吠えると注意して叱っていませんか?

猫

ワンちゃんが吠えた時に、やってしまうダメなことは、、、

「静かにしろ」「うるさい」

とワンちゃんを注意してしまうことです。

特に家族みんなで、どうにか吠えるのを止めさせようとするとワンちゃんはこう思います、、、

みんなの注目浴びてるワン!!

あの音が鳴ったらまたいっぱい吠えるワン

このような感情になります。

止めさせるはずが、吠えるようにしてしまっているんですねー( ゚Д゚)

吠えるとおやつをあげていませんか?

インターホンが鳴るたびに、おとなしくさせようとおやつをあげていたら、ワンちゃんはこう思います、、、

インターホンがなったら、おやつタイムだワン」 

今日もいっぱい吠えておやつもらうワン

こんな感じに思っちゃいますね~

これも泣き止ませる行動が裏目に出てしまっています( ゚Д゚)

知らない人は追い払おう!

ワンちゃんって結構臆病なんです。

インターホンが鳴る時って、大体知らない宅配便の人が多いと思います。

なので知らない人がまた来るぞーって警戒しちゃいこう思います、、、

僕が吠えて追い返すワン

今日も吠えてみんなを守るワン

宅配便はすぐに帰ることが多いので、ワンちゃんは自分が追い払ったと勘違いしちゃいます。

これは仕方ないのかもしれませんが、これがワンちゃんには気分爽快なのかもしれません(‘_’)

吠えさせるのをやめる方法は?

大切なことは、怒らないことですよ~

飼い主さんは怒らない・騒がないこと

もし吠えてしまっても、知らんぷりしましょう~

ワンちゃんは、飼い主さんのことをよく見ています。

飼い主さんが興奮すると、ワンちゃんも興奮します、、、

騒がず、ワンちゃんを見ずにしましょう

そして静かにしたら、しっかり褒めてあげましょう(^^♪

おやつは静かになってから

 

犬

インターホンが鳴った時におやつをあげると、吠えるといいことがあると勘違いしちゃいます。

ではなく、インターホンが鳴るといいことがあると思えるようにしましょう~

そして静かにしていれば、おやつがやってくることを覚えさせます

何度かインターホンを鳴らして練習してみよう(^^)/

まとめ

いかがでしたか?

あなたのワンちゃんはインターホンで吠えていませんか?

まずは飼い主さんが冷静に、静かになったら褒めて、おやつをあげるのもいいと思います。

是非試してくださいねm(__)m

最後まで読んでいただきありがとうございます。

関連記事

この記事へのコメントはありません。