動物

犬の色盲は迷信なの?犬が見える意外な色の世界とは!

ワンちゃんの視覚はよく白と黒しか見えないってどこかで聞いたことがあると思います。

でも、最近の研究では、意外なワンちゃんの視覚の能力がわかってきています。

ペットショップに行くと、いろんなカラーのおもちゃで遊ぶワンちゃん!

次はどんなおもちゃをプレゼントしようかなーなんて思ったりします。

ここでふと疑問が、、、

「ワンちゃんって白黒しか見えないようだけど、何色のおもちゃがいいんだろう?」

考えたことありますかあ??

これを知っていると、ワンちゃんが喜ぶプレゼントもできると思うので、是非知っておきたい豆知識をご紹介します(^^)/

犬のは色を識別できるの?

ワンちゃんは、どのように見えているのか、色の世界を覗いてみよう!

犬の目のメカニズム

人間の目には色を感じる細胞である錐状体(すいじょうたい)という組織があります。

ワンちゃんにはこの錐状体という組織がほとんどなんいんです( ;∀;)

「ほとんど?ってことはちょっとは色を識別できるの?」

って思いますが、その通りです!

意外な結果ですね~

とはいえワンちゃんの色の識別に関しては、まだまだ研究途中で、はっきりとはまだわかっていません、、、

その内、しゃべれるようなワンちゃんが出てきたら教えてくれるかもしれませんね(^^♪

犬には色がどう見える?

ではワンちゃんの色はどう見えるか興味がありますね~

 

緑・黄色・赤・オレンジはくすんだ黄色

紫・青は青っぽい色

赤色はグレー

 

「結構色はわかるワン」

意外や意外!

ワンちゃんの色の識別は、「くすんだ黄色」、「青」、「グレー」となっているようです!

人間より優れた特徴

実は人間よりも優れた目の能力が備わっています!

暗闇

犬にはタペタム層といわれる、光を反射して視神経に伝える細胞があり、これは人間にはない細胞です!

この層があるお陰で、わずかな光があれば、暗闇でも見えることが可能となっています!

紫外線

2014年の研究によると犬は人紫外線を見ることができるのではないかという可能性が示されています。

人間にとっては紫外線なんて見えないですよね( ゚Д゚)

いったい紫外線って何色なんでしょうか!!

が、詳細は研究中なので、ワンちゃんがどのように見えているかは、まだ不明となっています。

おススメの色は?

ワンちゃんは赤や緑といった色を識別することが苦手なんです。

なので、外でボール遊びをするときは、赤や緑のボールは芝生の色と被るので、避けた方がいいかもしれません。

目の前にあるのに、鼻をクンクンさせて、探し回っているワンちゃんを見たことありますよね~

実はこういった理由があるのかもしれません( ゚Д゚)

 

これからおもちゃを購入される方は、「外遊びなら用は青か紫」、「部屋用は青か黄色」あたりが良いかと思います。

ワンちゃんも色が分かりやすい方がきっと楽しめるでしょう(^^♪

ワンちゃんの好みのおもちゃって、そのワンちゃんそれぞれだと思います。

どんな形で、どんな色が好きなのか観察していると、きっとその子の好みのおもちゃが見つかると思いますよ(^^)/

まとめ

いかがでしたか??

ワンちゃんはモノトーンではなく、黄色と青色を識別できるようです。

服やおもちゃなど、どの色が好みか試してみてくださいね(^^♪

飼い主さんの好みでプレゼントするのもいいですが、ワンちゃん目線で考えると、きっとワンちゃんも大喜び!!!

ワンちゃんとより幸せな時間を過ごしてくださいね~

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m

関連記事

この記事へのコメントはありません。