動物

猫が眠い時にとるかわいい仕草!

猫ちゃんは一日中寝ているイメージですね!

なぜこんなに長時間寝ていられるというと、猫ちゃんは体力が少なく、体力温存に努めています。

これは本能で、野生の動物なら無駄なエネルギーを消費せず、狩りの時に体力を使うようになっています。

そんな猫ちゃんですが、眠たい時に見せる仕草などとてもかわいいですよね~

今日は眠い時に見せる仕草や行動について見ていきましょう(^^)/

眠たい時に見せる仕草

毛づくろい

猫ちゃんが毛づくろいをする時ってリラックスしている時です。

猫ちゃんも人間と同じで、安心できる場所なら眠くなりますよね。

この毛づくろいが始まれば、もうすぐ寝むくなるサインです。

もし飼い主さんの膝で毛づくろいをしていたら、飼い主さんの膝がリラックスできる場所として、信頼関係が築かれていると言っていいでしょう。

目が細くなる

猫ちゃんって、寝ていないけど目を細めることってよくありますよね!

いやー見ているこちらが癒されます(^^)/

あの目は見たまんま、眠いのです。

ですが、それなら寝たらいいのにって思うのに、なかなか寝ないことありますよね??

なぜに我慢しているのか不思議

 

こんな話があります。

猫ちゃんは寝る時間を自分で決めているということがあるみたいです。

今は寝る時間じゃないんだって頑張って起きているのかもしれません!

 

見方によっては、機嫌悪いのって思ってしまうこともありますが、おおかた眠いだけですので、そっとしてあげてくださいね。

あくび

あくびは人間も同じく、眠たい時にする行為です。

これはリラックスしている身体に、酸素供給を増やして、身体を起こそうとしているのです。

眠たいからあくびをするのではなく、目を覚ますためにあくびをします。

なので猫ちゃんも眠たい証拠です。

大きく開いた口であくびをして、トロんとしているのかわいいですね~

ぐずる

人間の赤ちゃんはぐずるけど、猫ちゃんもぐずるの?って思いますよね!

猫ちゃんの場合は、声を出して泣くのではなく、かまってほしいと甘えてきます。

特に子猫に多い行動なんですが、妙に甘えてくる時は眠たいのでしょう。

そんな時は優しく甘えさせてくださいね(^^)/

忙しい時もあるかと思いますが、このひとときの時間がとても大切ですよ(^^♪

体を伸ばす

人間も眠たい時は、背伸びなどをして目を覚まそうとします。

猫ちゃんも眠さに耐えていたなら、お尻を突き出して背伸びをしていることが多いです。

あくびをしながら背伸びをしたりと、かわいいですよね。

が、そんな時に猫ちゃんの爪をみると、鋭い爪が現れます!!

普段はかわいい手なのに、この時はさすがライオンと同じ血筋とちょっと野生の顔を覗かせます。

猫ちゃんが本気で引っ掻いてきたらと思うと、恐怖ですね~

かと思ったら、あのかわいい肉球といい、なんだかクセになるあの匂いといい、猫の手って神秘的です(^_-)-

噛んでくる

これも子猫に多いのですが、眠くなると、甘噛みのように噛んでくることがあります。

大人の猫ちゃんになるにつれて、薄れてはいくのですが、かわいい我が子の猫ちゃんに甘噛みされたらかわいいしちょっと嬉しい。

が、強く噛んできたら、叱ってあげてくださいね。

噛むことが良いことなんだと思ってしまうから!

ゴロゴロと鳴らす

猫ちゃんにはよくあるゴロゴロ~

眠い時の仕草として、また時には甘えたい時にも見せてくれます。

これまたかわいい仕草のひとつですね(^^)/

こんなときもしっかり甘えさせてあげてくださいね~

 

まとめ

いかがでしたか?

まあ眠たい時の仕草って、人間と同じように普通の仕草なんですが、よく観察すると、結構おもしろいですよ!

普段気にならない仕草が、今眠いんだってわかることがあります。

こんな時は、猫ちゃんに眠れるような環境を作ってあげてくださね(^^)/

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m

関連記事

この記事へのコメントはありません。