動物

犬種にまつわるクイズ 全10問 !!何問正解できるかな?

ワンちゃんにまつわるクイズをまとめてみました。

全10問ありますのでお時間あれば、ぜひ挑戦してみてください。

あなたは何問正解できるかな??

意外な事実にびっくり回答も( ゚Д゚)

犬の豆知識クイズ10問

第1問 チワワにまつわるクイズ

チワワの名前の由来はなんでしょう?

答え 出身地がメキシコのチワワ州であることが由来

第2問 ヨークシャーテリアにまつわるクイズ

長すぎて覚えにくいという理由でヨークシャーテリアと呼ばれるようになったのですが、元々はなんと呼ばれていたでしょう?

答え ブロークン・ヘアード・スコッチ・オア・ヨークシャーテリア

第3問 トイプードルにまつわるクイズ

犬種として正式には認められてませんが、トイプードルより小柄のティーカッププードルやタイニープードルがいます。そのさらに小柄のプードルのことをなんというでしょう?

答え マイクロティーカッププードル

第4問 ダルメシアンにまつわるクイズ

アメリカの消防署ではダルメシアンがマスコットとして抜擢されています。それはなぜでしょう?

答え 消防車が馬車だった時代にダルメシアンが伴走犬を務めていた為、ダルメシアンがアメリカの消防署のマスコットに抜擢されました。

第5問 ダックスフンドにまつわるクイズ

犬の鳴き声は日本語では「ワンワン」、英語では「バウワウ(bow wow)」といいますが、ダックスフンドの出身地であるドイツではなんというでしょう?

答え ドイツ語で犬の鳴き声は「ワウワウ(wau wau)」となります。

第6問 プードルにまつわるクイズ

原産国のフランスでは「プードル」ではなく、別の名前で呼ばれていますが、なんというでしょう?

答え カニシェ(Caniche)

第7問 シー・ズーにまつわるクイズ

「シー・ズー」という名前には、どのような意味があるでしょう?

答え シー・ズーは「獅子狗(シー・ズー・クゥ)」と表され「小さなライオン犬」という意味をもちます。

第8問 ポメラニアンにまつわるクイズ

ポメラニアンの名前の由来はなんでしょう?

答え ポメラニアンの祖先犬がポメラニア地方に存在していたことが由来しています。

第9問 パピヨンにまつわるクイズ

パピヨンの正式な名前はなんというでしょう?

答え コンチネンタル・トイ・スパニエル・パピヨン

第10問 柴犬にまつわるクイズ

日本犬には、北海道犬、秋田犬、甲斐犬、紀州犬、四国犬、土佐犬、そして柴犬の合計7種類がいます。その中で柴犬の体の大きさは何番目でしょう?

答え 日本犬の中で一番小さい

 

まとめ

いかがでしたか?

意外と知らない豆知識のご紹介でした!!

正直一つでも正解したら、マニア認定だとと思いますよ(^^)/

知らないことを知るって楽しいですね!!

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m

関連記事

この記事へのコメントはありません。